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穴場のキーワードを探す

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検索エンジンのキーワード選びというと、どうしてもビッグワードを狙ってしまいがちになります。
しかし、ビッグワードはライベルが多いために上位表示されるまでに時間が掛かるということがネックとなってきます。

さらに、検索広告を出そうとしても金額が高いことが多いですよね。
そんな時に、「穴場のキーワード」が見つかるとこれらの悩みが解決できます。

今回はそのヒントになるような話を書きたいと思います。

ロングテールSEOで見込み客を集めるコツ

さて、検索エンジン対策の一環として記事を書かれている方も多いことでしょう。
ロングテールSEOですね。

私の場合はネットの集客に関する記事が多いのですが、なぜかアクセスが多いのは「田舎暮らし」とか「外注の活用法」だったりします(笑)。
これは事前に予想できるものではなく、アクセス解析を定期的に見て判別するのが良いと思います。

いずれもネットビジネスには関連することではありますが、直接的に集客に関連する記事ではありません。
しかし、その記事をうまく書き綴っていくと見込客を集めることが可能なのです。

この辺が面白いところですよね。

例えば、「田舎暮らし」に関する記事を書くとすれば次のようになります


私の会員さんは日本全国の都道府県にお住いなのですが、地方にお住まいの方から多くの成功事例をご報告いただいています。
もちろん、都会がダメというわけではなく、地方在住の方が目立つんですよね。

これは、おそらくライフスタイルが影響しているのだと思います。
つまり、環境が業績に与えている影響が結構あるのかなと感じています。

私も都会に20年ほど住んだことがあるのでわかりますが、普通はアパートやマンション暮らしになります。
しかし、地方に住んでいる方は一戸建てに住んでいる方が多いのです。

都会でアパートやマンションに住むだけのお金があれば、地方だったら十分に一戸建てに住むことができるからですね。
私も以前はアパート暮らしをしていたのですが、10年近く前から田舎の一戸建てに住んでいます。

何がいいのかといいますと、静かなこと(笑)。
いいのか悪いのかわかりませんが、人の気配がしないんですよね。

これがアパートだと隣の部屋に住んでいる人もいるでしょうし、さらに上にも下にも住んでいる人がいることでしょう。
そういう意味で、気を使うことも多いかもしれません。

アパートか一戸建てかというのは1つの例に過ぎませんが、たった1つのことを変えるだけで結果が大きく変わってくることもあるわけです。
ネットビジネスがこれだけ発達してくると余程の大企業であれば別ですが、少人数、もしくは一人でやっている場合は都心の一等地に事務所を持つ必要がありません。

定期的に都心へ行く必要があったとしても、横浜とかその周辺地域でも良さそうです。

このような記事を書くと、「田舎暮らし」に興味のある人がネットビジネスにも興味を持ってくれるわけですね。

次に、「外注の活用法」について記事を書くとすれば以下のようになります


私の会員さんで3人のSOHOさんを使って、業績を3倍くらいまで伸ばした方がいらっしゃいます。
しかも、3人とも一度も会ったことのない人だとか(笑)。

以前はなかなか作業が進まずに、結果が伴いませんでした。
ご本人も、それがストレスとなっていたことでしょう。

しかし、SOHOビレッジなどの求人サイトでSOHOさんを探し、今では劇的に業績が伸びてきました。
やっぱり、誰でもできる仕事は社長がやるべきではないということですね。

もちろん、私が最初そうだったように自分で作業をしてみることも大事です。
それによって、作業内容とかコスト感覚が身に付きますから。

しかし、代わりにやってくれる人が見つかったら、ご自身は”考える”ということに時間を充てるのが良いですね。
それだけで、業績は大きく変わってくることでしょう。

アクセス解析をチェックすること

ポイントはいずれの記事も、間接的にネットビジネスと結びつけているところです。
「田舎暮らし」や「外注の活用法」といったキーワードだけを考えていくと、記事のネタが自分の事業にマッチしないと思ってしまうところがあります。

私の場合であれば、「ネットビジネス」とか「ネット集客」がメインになりますが、それと他のキーワードをいかに組合せるかということですね。
マインドマップ等を使うと発想が出やすくなると思いますが、「ネットビジネス」+「田舎暮らし」とか「ネットビジネス」+「外注の活用法」、といった組み合わせが考えられます。

そのためには、自分のメインキーワードが何なのか。
そして、組合せるキーワードを見つけるにはアクセス解析をチェックすることですね。


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  • 2020 04.27

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