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ライバルより安く顧客を集める方法

ライバルより安く顧客を集める方法

ライバルより安く顧客を集める方法

ビジネスをする際に、もっとも大切な一つが顧客獲得コストです。
1人の顧客を獲得するのに、どの程度のコストが掛かるのを計測していくわけですね。
獲得コストがゼロ円であれば利益率が格段に良くなりますし、赤字になってしまうとビジネスが立ちゆかなくなってしまいます。

顧客を獲得するためには、手っ取り早いのが広告宣伝をすること。
中には展示会に出品したりすることもあるでしょう。
その他、口コミを広める仕組みを作ったり、既存のお客様にはダイレクトメールを送ったりすることもあります。

アップルが発表会を行う理由は?

先日、アップルが新サービスの発表会を行いましたが、それだけで多くのメディアが扱ってくれますからいいですよね。
発表会を行えば、あとは勝手に宣伝してくれますからコストが安いわけです。
それだけのブランド力があるということでしょう。
他のメーカーは、発表会を行ってもこれほど宣伝はしてくれませんから。

ちなみに最近のiPhoneは、どんどん高額になっていますよね。
アップルのサイトを見ると、2019年3月時点での最新モデル「iPhoneXS Max」が12万4800円〜。
それよりも安いモデルでも「iPhoneXR」が8万4千円〜。
スマホに12万とか高いですよ(笑)。

またiPad PROの最新モデルは、8万9800円〜です。
iPad Proは手書きができるというのが売りなのですが、なぜか専用のペンが別売りで1万4500円(税別)します。
両方買うと10万4300円にもなるので、それは儲かりますよね(苦笑)。

もちろん、私たちのビジネスをアップルと比較しても仕方がないのですが、オプションを付けるというのは1つのヒントになります。

さて、本題の顧客獲得コストについて書いてみたいと思います

前回、ご紹介した熊野さん。
彼は従来輸入ビジネスを行っていたのですが、少しずつ事業転換を図って、現在は学習教材の販売が1つの柱になりつつあります。
彼は医師免許を持っているので、将来医者になりたい子どもたちに教材を販売しているわけです。
ターゲットとしてはマーケットが小さいのですが、高額教材がかなり売れています。

その際の集客としては、PPC広告とロングテールSEOがメインとなっています。
前回は、このロングテールSEOからの売上が上がってきたという内容でした。
まだ34ページしか作っていないのですが、それでも月に44万円の売上。
1ページ換算では1万3千円となるため、仮に200ページ作ったら260万円になるという話でした。

もちろん、これはロングテールSEO経由の売上だけを計算しているもので、メインの集客ルートであるPPC広告を含めるとかなりの売上に成長しています。

全体のアクセスの6割が検索エンジン経由

そして2つ目の事例としては、こちらも以前ご紹介した、社労士の奥野さん。
彼の場合も、集客はPPC広告とロングテールSEOがメインとなっていて、その他にYouTubeやFaceBookからも集客を行っています。
ページあたりの売上は聞いていませんが、全体のアクセスの6割が検索エンジン経由とのこと。
そう考えると、売上のかなりの割合がロングテールSEO経由だと予想されます。

顧客獲得コストが下がって、そのお金をさらにPPC広告へ

さらに3つ目の事例としては、シークレットブーツの岡田さん。
彼もロングテールSEOをやり始めてから半年後、顧客獲得コストが下がって、そのお金をさらにPPC広告へ使うことができたと教えてくれました。
彼曰く、ここが1つのターニングポイントになったそうです。

ライバルより安く顧客を集める方法

この3名の事例を見ていくと、顧客獲得コストは将来的にどんどん下がってくるわけですね。
ページを増やせば増やすほどコストが下がってくる。

例えば、1ヶ月の広告費が10万円だとします。
10名の申し込みがあれば、顧客獲得コストは1人1万円という計算になります。
しかし、広告ではなくロングテールSEOからの申込みも10名あったとすると、顧客獲得コストは5千円まで下がる可能性があるわけですね。
もちろん、それはロングテールSEOの記事を書いたりする作業をすべて自分で行った場合ですが。

逆に、集客の100%をPPC広告で行っている場合は1万円ということになります。
この金額を下げるために、ロングテールSEOを組合せるのが良いのです。

ライバルがPPCなどの有料広告だけで集客を行っている場合は、迷わずロングテールSEOを行うべきです。
そうすることによって、顧客獲得コストはページの更新に比例して、徐々に下がってくるため競争力が高くなってくるのです。
ただし、単純にページを増やせば良いということではなく、キーワード選定を行い、読者のためになるような記事を書く必要があります。
今日書いて、明日結果が出るというものではありませんが、ジワジワと効果が出てくるので、半年後、1年後が楽しみな方法ですね。


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  • 2019 03.27

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