平賀への直接相談

検索は一択から選択の時代へ

検索は一択から選択の時代へ

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時間のある時に、買っておいた本をゆっくりと読む。
以前は、これが至福の時間だったわけです(笑)。

しかし、最近はなぜかYouTubeを観てしまうんですよね。。。
もちろん、本も読むのですがiPadで電子書籍を読むことが多くなったため、飽きてくるとYouTubeのアプリをタップしてしまうということですね。

同じデバイスで何でもできてしまうというのも困ったものです。

YouTubeで検索

以前、家の外壁にコケのようなものが繁殖して緑色になってしまい、遠くから見ると緑っぽい建物になっていることに気が付きました(笑)。
そこで、12月だったということもありキレイに掃除をしようかなと思ったわけです。

こういう時に、以前だったらグーグルで解決方法を探したものです。
しかし、今はYouTubeをいつも観ていますから、YouTube内で検索してしまうのです。

「外壁 コケ」と検索すると、解決する動画がたくさんあるんですよ(笑)。

いくつかの動画を観て、多かったのが高圧洗浄機を使うケースですね。
私も高圧洗浄機を何年も前に買ったのですが、準備するのが面倒だなと。

すると、わずか30分でキレイになるという動画を発見。

ちなみに、この方の動画です。

業者ではなく普通の人が作った動画だと思いますが、素晴らしく丁寧にアマゾンでどんな商品を買ったのかも解説しています。
しかも、動画ですから作業の様子も細かくわかるようになっていますよね。

ウェブページでは伝わらないところが、動画ではしっかりと伝えることができます。
というわけで、私はこの動画のとおりにアマゾンで商品を買って、30分ほどの作業をしたら、アッと言う間に外壁がキレイになりました。

グーグルで検索するという発想がない!?

以前のメルマガで最近の10代、20代の若者はグーグル検索を使わなくなっている、という話を書いたと思います。
これは、今回の私のケースと同じで、日頃どのメディアを使っているかですよね。

おそらく、10代、20代の若者はフェイスブックやツイッター、ラインなどをスマホで使うことが多いのだと思います。
そうすると、グーグルで検索するという発想がそもそもないのだと思います。

私の場合も、普段からYouTubeを頻繁に使っているため、YouTubeで調べれば解決策が見つかると思って検索しているわけですね。
あと、グーグルの検索自体が自分の探している情報を上位に表示していないとか、広告が多くて煩わしいということもあるかもしれません。

今後、こういった調べものをする時にソーシャルを利用するという動きが拡大していくのかなと思います。

検索エンジンだけでなくソーシャルも狙う

こういった動向をビジネスにつなげていくには、どうしたらよいのでしょうか。

例えば、私の会員さんに大阪でハウスクリーニングの事業を行っている、杉本さんという方がいます。

トップページ

ホームページには人気メニューが出ていて、次のようなランキングになっていますね。

1.引っ越し前後の空室清掃
2.水廻り5点セット
3.エアコンクリーニング

時期によってこのランキングは変わってくるのだと思いますが、2番の水廻り5点セットなどは年末の大掃除として人気が出そうですね。
また、私がアマゾンで買った洗浄液を使ってコケを除去したのと違って、プロの業者に頼んだらピカピカになるのだと思います。

こういったハウスクリーニングの業者が集客をする際に、グーグルの検索エンジンを狙うだけではなく、ソーシャルも狙いたいですね。
先ほどの私のケースではYouTube内で検索しています。

その場合は、「外壁 コケ」というキーワードをタイトルや説明文にセットすることになります。
もちろん、YouTube内に広告を出すということも良いと思います。

杉本さんの場合は作業エリアが大阪になると思いますので、エリアなども入れておくと良いでしょう。
YouTubeの場合は視聴回数が関係してくると思いますが、これで上位表示されるようになるとそこから問い合わせが来るようになります。

フェイスブックやツイッターで集客する場合は、手っ取り早く広告を出しましょう。
年末の大掃除などは時間が限られていますから、ある程度お金を掛けて短期間で集客するのが良いと思いますね。

ソーシャル時代のネット集客

というわけで、何か調べものをする時にグーグルを使う一択ではなく、YouTubeやフェイスブックと言ったソーシャルを使う選択の時代になってきました。
これはネットビジネスをしている私たちにとっては良いことだと思います。

何がなんでもグーグルの検索上位に表示されなければならないといった時代から、他の選択肢が出てきたというのは幅が広がることを意味します。
当然、それだけ集客のチャンスが広がるわけですね。

もちろん、グーグルの検索とソーシャルをすべて押さえるということも可能です。
そこに気付いて準備をした人が勝てる時代だということだと思います。


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  • 2020 02.18

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