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副業・サイドビジネスとブログ

副業・サイドビジネスブログでアクセスアップ

副業・サイドビジネスの紹介

副業・サイドビジネスのいろいろ

副業・サイドビジネスで稼いでいる人、意外に多いようです。
副業・サイドビジネスとしてセドリを初めて、今では月収の数倍も稼いでいるという人もいるようです。
会社からのお給料ももらっています。給料の数倍はすごいと思ってしまいます。
しかし、副業・サイドビジネス界では月に百万円単位の副業・サイドビジネスプレイヤーもゴロゴロいます。
副業・サイドビジネスに可能性を感じる人も多いです。
しかし、成功者の声を聞いていると副業・サイドビジネスで稼ぐのも楽ではありません。
本業もありますので睡眠時間を削りながら努力しているのです。
副業・サイドビジネスといっても、キーワード広告だのLPOだのネットマーケティングだの、勉強の課題はたくさんあります。

副業・サイドビジネスでホームページ開設

副業・サイドビジネスのためにホームページを開設して売り上げを上げるには、沢山の作業が必要になります。
副業・サイドビジネスのためのホームページですから、ホームページの集客力が必要です。まずはアクセスアップしなければはじまりません。
そのためには色んなとこに露出をする必要があります。
アドワーズ広告やYahoo!プロモーション広告などの広告を利用する方法もあります。
これらの広告はキーワード広告の一種で、コンテンツマッチ(コンテンツ連動型)広告でもあり、またPPC広告でもあるのです。
こう聞くとなんだかネットマーケティング用語だけでイッパイイッパイになりそうですが、地道に調べながらはじめてもよいでしょう。
最初は聞きなれない用語でも、自身で行っていくうちに分かるようになりますので心配はありません。

副業・サイドビジネスと新しいことへの挑戦

副業・サイドビジネスに限らず、なにかを始めるためには多少なりともハードルの高さを感じますね。

そのときどう立ち向かうかが、その後を大きく左右するポイントになると思います。

たとえば、パソコンを使いこなすためには、次々と新しいことを覚えていく必要があります。

パソコンを購入するときに付いているマニュアル本もだんだん薄くなり、ホームページに接続して初めて読めるようなシステムが一般的になりましたね。

また、ある程度パソコンに慣れている人ですら難解な専門用語がでてきたりしますので、初めてパソコンに触る人はほんとうに大変だと思います。

そんなとき、新しいことへの挑戦をあきらめないで、試行錯誤しながらでも前へ進んでいきたいですね。

副業・サイドビジネスのブログ

自分の気持ちのままを書いていけることが大切

ブログは、自分の日常を書いた日記として多くの人が活用していますが、いざ、副業・サイドビジネスに活用するとなると、敷居の高さを感じる人も多いですね。

しかも、ふだんから文章慣れしている人でも、意外と多いようです。

小児科医の女性が自分の子どもの扱いがわからないとか、介護専門職が身内の介護はご勘弁、というふうに、その道のプロがプライベートでは必ずしもプロではないんですね。

確かに書くことが苦痛だと感じている人もいます。

でも、ブログの文章は上手下手が問題じゃないんですね。

肩の力を抜き、自分の気持ちのままを書いていけること、それが副業・サイドビジネスを前提としたブログでも大切です。

副業のブログを続けるコツとは

お手軽で簡単にできる副業のブログは、これからの時代、ますます増えていくことと思われます。

自分の書いた記事が収入につながる可能性があるのですから、文章を書くことが好きな人には、特にお勧めしたい仕事ですね。

また、文章は苦手な人もいるかもしれませんが、うまく書くことよりも、ありのまま、等身大の自分を書いたほうが人気につながります。

それと、記事を定期的に更新している人や、コメント返しをきちんとしている人のサイトも人気があります。

副業のブログとはいえ、最初からいきなり収入を期待するのではなく、まずは、自分のサイトのファンづくりから始めることをお勧めします。

けっして無理をしないで、毎日の生活リズムのなかで、細く長く続けるといいですね。

商品宣伝だけではない内容が大切

副業でブログをする場合、特に気をつけることは、ただ事務的に商品宣伝だけを記事にするのでは何の面白みのないブログになってしまいます。

たとえば実際に商品を使用している写真や、その商品との出会いや思入れなどの記事があると、読み手も商品に興味をもってくれます。

また、商品宣伝だけではなく、日常の失敗談などを織り込んだ興味深い内容もあった方が、読者の関心を引くことになるのです。
間違っても、不快な内容で読者が引いてしまわないように心掛けたいですね。

そのためには、ありのままの自分をさらけだして弱い部分をみせることも、ひとつの方法だと思います。

スポーツ選手などの記事も、試合での雄姿からは想像できない人間味のある内容が共感を呼ぶことが多いですね。
副業のブログ記事には、そのような例を参考にすることをお勧めします。

人気のあるブログとは

副業・サイドビジネスの初心者にとって、副業・サイドビジネスの選び方は大切ですね。

どのような仕事が自分に向いているのかを知っておくことも必要で、いざというときに乗り越えられるかどうかのメンタル面にも影響するのです。

自分が好きな仕事だと、多少のことがあっても「がんばろう」という気持ちになれます。

副業・サイドビジネスで最初から多くの収入は望めないことも、初心者が覚悟しておく必要もあります。

アフィリエイトやネットショップなど、自分のブログを使った副業・サイドビジネスが人気ですが、人気のブログについても改めて考えてみました。

自分なりに考えたこととして、人気のブログは定期的に更新していること、コメント返しをしていることなどがあげられます。

ブログのいいところとは

ブログは日記形式で簡単に開設・運営できるため、パソコン初心者にとっては大変ありがたいことですね。

また、数ある副業・サイドビジネスのなかで、ブログを使ったアフィリエイトやネットショップなどが人気なのは、初心者でも簡単に始められるという利点にあります。

人気のあるブログについては、前回お話しましたが、その多くには固定ファンがついていることです。

もちろん、定期更新やコメント返しが人気の秘訣ですが、それと同時に自分の本音をさらけだして書かれているため、共感できることがあるのです。

ブログのいいところは、有名人や一般人の垣根なく、対等の立場で交流できることです。
また、ふとしたきっかけで、ブログ記事がビジネスにつながる可能性もあるのです。

他の人のブログから学ぶもの

副業にブログのアフィリエイトを意識するようになってから、他の人のブログが気になるようになりました。

もちろん、いい意味でも悪い意味でも……です。

ブログを書いている人は、ほとんどは自分の趣味や何気ない日常など、日記がわりにしていることが多いですね。

でも、あきらかに副業、ブログのアフィリエイトを収入源と意識して書いている人の記事は、パッとみただけでもわかるようになりました。

また、見た目という意味では、サイトのデザインのセンスや文字の大きさ、読みやすさ、もちろん、興味を引くような記事が書かれているものが人気になっているようです。

やっぱり、自分の記事を多くの人に読んでもらうこと、それがビジネスのためにも必要ですよね。

自分らしさがアピールできるサイトとは

自分の好きなことを仕事にして、それで生活できれば……。

でも、やっぱり、どこかで妥協しないと生活の糧を得ることはできませんよね。

副業にブログのフィリエイトを選ぶためには「趣味ではなく仕事」という意識をもつことが大切になりますね。

もちろん、自分の趣味や得意分野を副業のブログ、フィリエイトに活用できればそれに越したことはないですが、いい意味で「完璧を求めない」ほうがいいのかも……。

でも、得意でない分野でも、努力を重ねることによって自分のいちばん得意分野になっていた……ということもあります。

どんな仕事でも努力が大切! あきらめない気持ちが大切! 小さな積み重ねが大切!
それが、きっと自分らしいサイトにつながります!

自分の気持ちをストレートに表現する文章が大切

心掛けひとつで状況は180度変わる
副業・サイドビジネスで(ブログでアフィリエイト)をするためには、その仕事を自分がどれだけ楽しめているかがポイントになります。

これは、副業・サイドビジネス(ブログのアフィリエイト)に限られたことではなく、本業の場合でも、地域の役員をするときにも通じることです。

なかには、収入とはかけ離れた、まったくのボランティアもありますが、なんらかの作業をするときは、自分が能動的に動けているか、あるいは、受動的な動きになっているのかで、見聞きするもの、関わるもの、すべてが対象的にみえてきます。

ときには、気が向かない仕事もしないといけないのが社会人の宿命ですが、そんなときでも、心掛けひとつで状況は180度変わることを知っておきたいですね。

ブログのアクセスアップのために

ブログのアクセスアップを目指そう!

ブログのアクセスアップを目指すときには、いくつか心構えがあります。
まず、読者を飽きさせないように、日々おもしろいネタを探すことです。おもしろくないブログは当然のことながらアクセスアップできません。一見さんの訪問者を再度訪問させられるかどうかが、そのブログにとってのアクセスアップのキモです。
各種、宣伝などに回るのも大切ですが、ついてくれた読者へのサービス精神も忘れないようにしましょう。
アクセスアップしてくると、ブログの読者も多様になってきますが、誰があなたに利益をもたらしてくれるか分かりません。
八方美人すぎるのも考えものですが、幅広く”ウケ”をねらった方がブログのアクセスアップにも有利なのではないでしょうか。
また、その際のキーワード選別も重要です。

ふだんから友好の輪を広げることが大切

タレントやスポーツ選手やなど有名人のブログは知名度が高いため、それだけでもアクセス数が多くなります。

彼らの記事には、必ずといっていいくらい、お気に入りのお店や商品が登場します。
しかも、お店のオーナーとのツーショットなどもあり、その記事をみた読者がお店に興味をもつことも少なくありません。

その理由は「お店や商品そのもの」という以上に、記事に取り上げたサイト運営者と同じ体験をしたい、同じ商品をもちたいという想いが強いからです。

このように有名人のブログに掲載される人たちは、ふだんから交流があるからで、その信頼関係は「一朝一夕」に築けるものではありませんね。

自分のブログのアクセスアップのためには、ふだんから友好の輪を広げるようにしましょう。

ブログのアクセスアップ・他のブログを利用する

無料のブログのアクセスアップ方法の一つに、他の人が運営しているブログに相互リンクやトラックバックを送る方法があります。
これはアクセスアップを狙えますが、トラックバックを嫌がる人もいますので、むやみやたらに送っていると、悪質ブログだと疑われ、ブロックされてしまうかもしれません。
また、閲覧者が興味をもてないような無関係なトラックバックは、送信しても見てもらえないでしょう。

互いが気持よくなる方法でブログもアクセスアップさせていきたいので、
ブログの運営者自身が他のブログにも興味を持ち、コメントやソーシャルブックマークコメントなどを残すことも、アクセスアップには大切です。

ブログの質とアクセスアップ

ブログのアクセスアップ方法は、ブロッグ記事にFacebookのいいねボタンや、Twitterのリツイートボタンを設置、ランキングサイトに登録するなどの手法がよく知られています。
たしかに、これらはアクセスアップの手始めとして有効ですが、アクセスが増えたら、リピーターを獲得できるかどうかにかかってきます。

ブログがアクセスアップして、ブログに再び訪問してもらえるかどうかは、ブログの更新頻度や記事の質に関わってきます。

ブログの内容が良ければ再び訪問してもらえますが、あまり内容がないとなってしまうとリピートもされずそれ以上のアクセスアップは望めません。

ブログの質を高めるには、なにより「読者の立場に立って書く」事と、定期的に更新するということが大切です。

トラックバック機能やコメントとキーワードの関係

適切なキーワードが入れば集客率も上がりますが、ブログの場合はトラックバック機能にも反映されます。
似たようなキーワードのブログを書いている人がトラックバック機能を表示してくれると、そのブログを見た人が自分のブログに飛んでくる事がありえます。

もう一つはコメント欄です。
自分のブログと似たようなブログに書き込みを入れて、先方や先方の訪問者にも自分のブログに来てもらうという方法です。
お互いのブログにコメントを入れれば相乗効果が生まれます。

トラックバック機能やコメントはブログのテーマやキーワードに対する相互リンクの役割も果たしていますから、キーワードの選び方が大切になってくるわけです。

アイデアが次々と湧き出てくる方法

私はネットビジネスに関するメルマガを毎週1~2本書いており、それぞれのメルマガはそこそこボリュームがあります。
なるべく質の高い、読み応えのある情報をお送りしたいので、1本あたり2000字以上で配信すると決めているのです。
1000文字以内なら思いのままにつらつらと書くこともできますが、2000字となると構成を考えて書く必要があります。
たとえば、ある一つのテーマについて最近読んだ本の中から言葉を紹介し、それにつなげて会員さんの事例、最後にこの話から学べることをまとめる、といった感じです。
この本を書くにあたっては、メルマガのストックがたくさんあったので、それほど苦労せずに内容を組み立てることができました。
このようにメルマガを続けていると、読者の方から「どうやってネタを出しているのですか?」と聞かれることがあります。
「私も平賀さんのようにメルマガを書きたいけれど、何を書いていいかわからなくて止まってしまうんです」。
メルマガに限らず、ブログ、フェイスブック等のソーシャルメディアやお客様へのニュースレター等で情報発信をしたいけれど、ネタに困っているという人は多いようです。
私は、メルマガのネタに困ったことがありません。
何故なら、「ネットビジネスを成功させるための情報」について常にアンテナを立てており、日々情報が入ってくるからです。
ネットでニュース等の情報を見ているとき、本を読んでいるとき、人と話しているとき・・・・・・。
ごく普通の生活をしているだけで、「これもメルマガのネタになる」「これも使える」という情報がたくさん飛び込んできます。その情報をもとに、アイデアはどんどん生まれるのです。
重要なのは、「まずアンテナを立てる」ということです。
「カラーバス効果」というのを聞いたことがあるのではないでしょうか。
意識していることと関連する情報はどんどん目に入るという効果を言います。
たとえば「今日のラッキーカラーは赤」と言われると、街の中の赤いものがどんどん目に入ってきますよね。
子供ができた途端に、街でやたらと子供を見かけるようになるのもそうでしょう。
普段は見ているようで見ていない、スルーしている情報が実はたくさんあるわけです。
テーマを決めて意識に上げれば、関連する情報は集まるようになります。
そして、情報がどんどん目に入るようになったら、それらをストックするようにします。
今すぐ使うかどうかわからなくても、気になったらとっておくのです。
キーワードのメモでもいいですし、ネット上の情報はブックマークしたり、デジタルツールを使ってもいいでしょう。しばらく放ったらかしておくと、あるとき複数の情報がつながって「アイデア」に昇格します。
メルマガで言えば、「このニュースと、この事例をつなげて構成しよう」と思いつくわけです。
慣れてくると、放ったらかしの時間は短くなります。情報がアイデアに変わるのが早くなるのです。
最初は時間がかかるかもしれませんが、大丈夫。アンテナを立てて、練習してみてください。


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  • 2018 06.11

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