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洞察力を鍛える〜失くしたパスポートの行方は?

洞察力を鍛える〜失くしたパスポートの行方は?

洞察力を鍛える〜失くしたパスポートの行方は?

以前読んだ本で、人間が他の動物に比べて特に優れた能力は、「洞察力」だという内容がありました。
その力のおかげで、人類は絶滅することなく生き残ってきたのだとか。

洞察力を辞書で調べると、目に見えない部分を見抜く力だそうです。
例えば、あの人は怒っていそうだとか悲しそうだということを、見抜く力のことですね。
ちなみに、「観察力」というのは目に見える部分を見る力だそうです。

パスポートを失くしました

先日、香港へ仕事で行った時に現地在住の知人と会いました。
空港で待ち合わせをして、私の宿泊するホテルに立ち寄った後、食事をするためにタクシーに乗って中心街へ出かけたんですね。
打ち合わせが終わった後に、私は一人でホテルへ戻り、彼は自宅へ帰って行きました。
すると、1時間後くらいに彼からメッセージが届いて、パスポートを失くしたというのです。

私のような旅行者はもちろんですが、海外在住の方にとってもパスポートはとても大事なものです。
いろいろ思い出してみたのですが、中心街を歩き回っていたので、どのあたりで失くしたのかわかりません。
彼は日本領事館に連絡すると言って、私はホテルの自室でその報告を待っていました。

すると、ホテルのフロントから私の自室に電話が掛かってきたんですね。
受話器を取ると、ホテルのスタッフがこう言いました。
スタッフ「あなたの友人のパスポートがフロントに届いています」
私はさっそく友人にメッセージを送って、ホテルへ来るように伝えました。

最高の評価にしたことは言うまでもありません(笑)

皆さんもお気づきかもしれませんが、ここで不思議な事があります。
どうして、ホテルに届いたパスポートの所有者が私の友人だとわかったのでしょうか。
確かに友人は私と一緒にホテルへ来ましたが、チェックインしたのは私だけなのです。

そのスタッフに話を聞いてみると、タクシーの運転手が届けてくれたとか。
タクシーの中で落としてしまったんですね。
しかし、タクシーの運転手は宿泊客のパスポートだと思って、ホテルに届けただけだと思います。
いろいろ考えていくと、フロントのスタッフが私の友人の顔を覚えていたのでしょう。
それで、パスポートの顔写真を見た時に私の友人だとわかって、私に連絡をしたということだと思います。

これって凄くないですか(笑)。
そのスタッフは、洞察力や観察力をフル動員していたのでしょう。
もちろん、パスポートには所有者の連絡先が記載されていますから、いずれは彼のもとに戻ったと思いますが。
利用後にそのホテルからアンケートが来たので、最高の評価にしたことは言うまでもありません(笑)。

ノートパソコンを失くしてしまいました

ちなみに、私はその後、香港空港でノートパソコンを失くしてしまい、大変な思いをしました。。。
手荷物検査の時にバッグから出して、置き忘れてしまったのです。
私こそ、洞察力、観察力を鍛えないといけませんね(笑)。

紛失に気付いたのが搭乗時間10分前のことでした。
空港スタッフは絶対に間に合わないと言っていたのですが、理由を説明したら待ってくれたんです。
通常、国際線は待ってくれないのですが、スタッフが優しい人だったのかも。

ネットビジネスは、洞察力がとても大切

さて、ネットビジネスを行うにあたって、今回の洞察力がとても大切になってきます。
なぜなら、リアルビジネスであれば目に見えることが多いのですが、ネットビジネスは目に見えないことが多いわけです。

例えば、商品やサービスを購入してくれた人の客層がわからないですよね。
年齢や職業を記入してもらったとしても、詳細はわからないことが多い。
私はサラリーマン時代に店舗の管理者をやっていましたが、近くに工事現場があって、そこの従業員がよく来店するとか、細かい部分まで把握することができていました。

それが業績アップにつながったことは言うまでもありません。
当然、その会社の給料日も把握していましたから、給料日前にはサービスをして、給料日後には回収するということもやっていましたね。

洞察力をカバーする方法

それでは、目に見えない部分をカバーするにはどうしたらよいのでしょうか。
それは先程のホテルのように、アンケートなどを取ってお客様と接する機会を設けることですね。
サービス業であれば利用者と接する機会がありますが、物販の場合はほとんど無いのでアンケートなどが有効になってきます。
アマゾンなどが急激に成長しているのは、レビューの影響が大きいと思います。
今や、レビューのまったくない商品から購入するのは怖い気がしますね。

そういえば、先日、私のサイトで決済フォームのカスタマイズをしたのですが、作業終了後に納品書とアンケートが送付されてきました。
これも1つの方法ですよね。

というわけで、ネットビジネスでは洞察力を鍛えることがいかに大切なのか、おわかりいただけたと思います。

最近ではアナリティクスのデータを見れば、かなりの部分までわかるのですが、「お客様の気持ち」までわかるわけではありません。
それは目に見えない部分なので、アンケートなどを取りながら理解していく必要がありますね。


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  • 2019 02.17

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