平賀への直接相談

成功するのはどちらのタイプ?

成功するのはどちらのタイプ?

今から二十年近く前の話になります。
私が起業する前、サラリーマンだった時にまったくタイプの違う部下を同時に持ったことがありました。

その当時、私は店舗の管理職をやっていましたので、将来の右腕候補が二人いたわけですね。
一人は仕事が早いものの雑なところがあり、もう一人はとても丁寧に仕事をするのですがスピードが遅い傾向がありました。

二人を足して2で割ったくらいがちょうど良いのですが、結果的に私が重用したのは前者の部下でした。
仕事はやや雑だけれどスピードの早いタイプですね。

例を挙げますと、私たちの仕事が終わるのは夜の11時。
そこから片付けなどをして、一般のスタッフは午前零時に仕事が終了となります。

そして、私たちはスタッフが帰ったあとに1時間位データ処理や翌日の準備などをしてから帰ることになります。
そうすると、仕事の早い右腕のA君は1時間以内に仕事が終わるため、午前1時には帰宅できるわけです。

しかし、仕事の遅いB君は1時間で仕事が終わらず、2時、3時、時には帰宅が朝方になってしまうこともありました。
私は管理職なので、彼を残して先に帰ることはできません。

店舗には現金が置いてあることもあり、防犯上一人でお店に残るということはできないのです。
しびれを切らした私は、B君に仕事をもう少し早くするように注意したことがあります。

徐々に早くなってきましたが、どうしてもスピード感が大事な仕事はA君に指示をするようになったことを覚えています。
ゆっくりと時間を掛けて仕事ができるのであればB君のタイプの方が良い場合もあるのですが、日々忙しく進めていくようなビジネスの場合はスピードがもっとも大切になってきます。

ネットビジネスは、特にスピードが大切

さて、私たちが現在行っているのはネットビジネスになりますから、特にスピードが大切になってきます。
ホームページに新しい商品やサービスを追加したり、アクセス解析を見ながらページの文章や写真を変更したりしなければなりません。

また、日々送られてくる問合せに対してものんびり返信しているようですと成約率がどんどん下がってしまいます。
最近ではLINE公式アカウントなどのSNS経由で問い合わせが来る場合も多いですから、尚さら返信スピードが必要になりますね。

私のサイトでは無料相談をメールにて受けているのですが、当日に返信するのと翌日以降に返信するのでは成約率が明らかに変わってきます。
面白いのは、当日返信するにしても1時間後の場合と数時間後の場合では成約率が変わってきます。

1時間後に返信したりすると、返信内容というよりは、その返信スピードに感激して成約するということもありますね。

スピーディに対応したほうがよいケース

スピードの要求される場面としては、次のケースが考えられます。

1.大事な問合せやLINE公式アカウントなどの返信をする場合。
2.文章や写真の掲載ミスを訂正する場合。
3.新商品やサービスの追加、もしくは削除の場合。

いずれも大事なことなので、2〜3日後で良いというものではありません。
ネットビジネスの場合は気づいたその時点で行うことができますから、当日中には対応することが望ましいですね。

丁寧に対応したほうがよいケース

ただし、ビジネスの場面においては丁寧さやきめ細かなところが必要であることも多くあります。
例えばセールスレターの文章や写真などは細心の注意を払って進めていくべきです。

どんな場面でもスピードが第一というわけではありません。
私のところで業績を伸ばした会員さんを見ていくと、スピード感のある人が多いですね。

もちろん、場面においては丁寧さを持って進めているのは言うまでもありません。
割合としてはスピード7割、丁寧さ3割くらいのイメージで進めると良いかと思います。

冒頭のA君とB君のその後どうなったと思いますか?

実はB君の頑張りが予想以上に大きく、彼の仕事におけるスピードはA君に近いところまで来るようになりました。

一方、A君は手抜きをするようになってしまったのです。
仕事の質がより雑になってしまい、スピードだけを重視するようになってしまったようです。

本人はそう思っていないかもしれませんが、他者から見ると「手抜き」と思われてしまうんですね。
翌年、B君は昇格をして私の正式な右腕となり、その一年後には他店舗で私と同じ管理職となりました。

A君は他の店舗へ移動となり、その後も管理職になることはできなかったようです。
スピードと丁寧さのバランスというのは難しいところがあるのですが、うまく両立できると良い仕事になるのだと思います。


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  • 2021 11.30

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