
効果的なアクセスアップのために
他店にはない特典をつけて消費者の関心を集める
ネットショップで成果をあげるためには、アクセスアップの方法を考えることの必要性は、いうまでもありませんね。
ネットショップは星の数ほど存在しますし、同業者だけでもかなりの数になります。
そのなかでも、まったく同じ商品を同じ価格で販売している同業者もあり、初めてサイトを訪れる消費者は、どこで購入しても同じだと思ってしまいます。
比較サイトなどを閲覧すると、そのような傾向があることがわかりますね。
だから、ネットショップで成果をあげるためには、同じスタートラインに立つ同業者のなかで、いかにして早くスタートを切るかが大切なのです。
そのためには、他店にはない特典をつけて、消費者の関心を集めるようにしましょう。
情報収集目的の人にも自分のサイトを気にいってもらう
ネットショップで成果をあげるためには、サイトを訪問してくれる消費者を増やすことから始めましょう。
そのためにも、自分が消費者として、いろいろなサイトを訪問してみて、効果的なアクセスアップの方法を考えることが大切です。
また、サイトを訪問する人のなかには、商品購入ではなく、情報収集目的の人も少なくありませんが、その人に自分のサイトを気にいってもらうことが重要です。
そのためには、サイトの文字や背景、全体のレイアウトなどを考えて、見やすいつくりにすることがポイントになります。
また、商品説明や関連情報を幅広く、そして、簡潔にまとめておくと、情報収集のためにも役立ち、それを機にサイトの商品へと結びつく可能性もあります。
消費者を不愉快な想いにさせないためには
ネットショップの売り上げを伸ばすためには、自分のサイトに長く留まってもらうことが条件で、アクセスアップの方法とともに大切です。
しかし「なにがなんでも引き留めてみせる!」といった意気込みは、消費者の不評を招く結果になります。
その典型的な例が、各ページとの連携が悪く、目的地へたどりつけないサイトです。
また、「照会メール」が送れないように設定されたサイトもあります。
消費者が商品や購入方法に疑問をもった場合、まず「質問コーナー」の利用を勧め、そこでも解決できない場合はメール照会をするという流れです。
しかし、肝心のメールアドレスが記載されていないと、消費者を不愉快な想いにさせるだけですので、心当たりがある方は改めてください。
サイトの見やすさが大きなポイント
ネットショップなどのオンラインビジネスで成果を挙げるためには、商品購入による売り上げにつなげることが大切ですね。
そのためには、自分のサイトへ誘導すること、つまり、アクセスアップの方法に掛かってきます。
しかし、せっかくサイトを訪問しても、すぐに立ち去られては次の段階へは進むことができません。
それを防ぐためには、サイトの見やすさが大きなポイントになります。
消費者からみたネットショップのメリットは、自分で足を運ばなくても、画面を切り替えるだけでお店を訪問することができることです。
しかも、店員さんがいないので、手ぶらで帰りやすいのです。
つまり、サイトのアクセスアップの方法とは、ネットショップならではの特性を知っておくことですね。
安心して買い物をできるサイトづくりが大切
ネットショップで商品閲覧や購入をした場合、次回、そのサイトを訪問したときに履歴が表示されることもありますね。
このようなシステムは、気になった商品を探すときや、同じ商品を再注文するときにも役立ちます。
サイトへのアクセスアップを期待するためには、このような便利なシステムを取り入れることをお勧めします。
また、決済方法など商品購入に必要な情報が保存されていると、買い物のたびに入力する手間が省けますので、このようなシステムもサイトのアクセスアップに一役買います。
そのためには、ネットショップ運営の関係法規について、しっかり理解・実践することが必要です。
ネットショップを運営するためには、とにかく、消費者が安心して買い物をできるようなサイトづくりが大切ですね。
アクセスアップ方法を見出すために
アクセスアップを考えること
ホームページやブログなどのアクセスアップを考えることは、非常に大切です。どんなに質のいい情報をのせていたとしても、誰の目にも触れなければ意味がありません。
アクセスアップをはかって、ユーザーの目に届くようにすること、それは現代のインターネットでは欠かせない知識の一つです。
アクセスアップが、直接そのまま売上につながるわけではありません。しかし、アクセスアップすることによってお客の母体数を増やしておくのは、もちろん、しないよりはしたほうがいいのです。
アクセスアップをはかることは、インターネットにホームページやブログを開設する、誰もが目指すことなのです。
アクセスアップの流れに取り残されることのないようにしましょう。
アクセスアップとネットマーケティング
アクセスアップとネットマーケティングについて考えてみます。
ネットマーケティングとは、つまるところ行動心理学です。ネットユーザーならではの動向を分析し、おおまかに傾向づけたレポートを参考にランディングページなどを起こし、アクセスアップと関連づけるわけです。
ネットマーケティングというと「プロの企業に依頼しなくては」と思いがちですが、無料でできるネットマーケティングもあります。
それは、自らネット上の商法にひっかかってみることです。
もちろん、必要以上の出費を促すサイトなどは「絶対に」敬遠してください。悪徳商法もたくさんあります。
しかし、アクセスアップのためのネットマーケティングは、こうして自らネット上の商法にのってみることで参考になることがあります。
自分の引き出しをどんどん増やすこと
ネットショップの運営など、自分で仕事を立ち上げている人は、「一匹狼的な考えの人」も少なくないかと思われます。
もちろん、自分で仕事をすることは、自分ですべてに責任を取るということですので、「誰にも頼らない」という心掛けは大切です。
しかし、同業者はもとより、いろいろな業界の人とも交流をもち、仕事だけでなく、人生の先輩としてアドバイスを受けることも必要です。
ネットショップの運営には、アクセスアップの方法をどうするかがネックになりますが、そのようなヒントは意外なところから生まれることもあるのです。
また、消費者心理の理解をするためにも、自分の引き出しをどんどん増やして、アクセスアップの方法を見いだせるように努力することも大切です。
サイトイメージとアクセスアップ
リピーターになってもらうために最低限注意すること
副業でネットビジネスを始めるのにには自サイトを開設しなければなりません。ネットショップやドロップシッピングなど今は誰でもできますし、ホームページも簡単に作成できるツールもありますが、大切なのは自分のサイトのアクセスアップのためにネット広告やSEO対策などを施すことです。
そこで気をつけなければならないのは、どんなにアクセスが増えても、サイトを訪れた見込み客が満足するサイトでないとリピーターになってはくれません。
それだけサイトの内容は大切なのです。
WEBサイトを作成する上で最低限注意することは、ネット広告をクリックして表示されるサイトの表示が速いことが条件です。
表示するのに時間がかかったり、表示エラーになったら次に訪れることはないうえ、サイトのイメージダウンになりますので気をつけたいことの一つです。
WEBサイトの第一印象が大切
アクセスアップの第一条件として、ネット広告をクリックしてからの自分のサイトの表示が速いことです。
次に、WEBサイトの第一印象が大切です。
レイアウト、背景色とフォントの色バランス、フォントの大きさ、横幅が広すぎて、横スクロールになっていないかなど気を配らなければなりません。
奇抜な色で目がチカチカしたり、小さなフォントなどだと敬遠したくなりますし、なによりもイメージダウンになります。
レイアウトは目玉商品が目立つ場所にあるか、写真と説明文のバランスは適切か、顧客が求めている内容の文章になっているかなど客観的に見て検証する必要があります。
消費者にとって使いやすいページがアクセスアップにもつながる
サイトイメージはWEBサイトのアクセスアップ方法にはとても大切です。
次に訪れたくなるような、リピーターを確保できるかに大きく関わるからです。
同じ商品を取り扱うネットショップやドロップシッピングのWEBサイトは星の数ほど存在します。
ライバルと差をつけるために、ネット広告をクリックして表示されるランディングページはもちろん大切ですが、商品購入までのコンバージョンがスムーズにできるかも大切です。
他に、他の商品のリンクがスムーズにできるか、探したいページが直にみつかるか、リンク切れはないかなど、消費者にとって使いやすいページにしなければなりません。
それがアクセスアップにつながりますし、顧客からの信用にも関わるのです。
アクセスアップの重要性
アクセスアップを真剣に考える人は、おそらくホームページやブログでなにか収益を上げたい人でしょう。地道にただ日記だけをつけていれば満足、という人は、アクセスアップに興味がないものです。
しかし、ただつけていただけのブログ日記が、アクセスアップによってどんどん人気が出てきて、いつの間にか書籍発売、ということがよくあります。
アクセスアップは、ただの日記ブログやホームページにも、施しておいて損はないのです。
ブログやホームページで収益を上げる必要がない人でも、アクセスアップの度合いによってはビジネスチャンスがどう転がるか分からないのがインターネットの世界です。
ぜひ、アクセスアップのチャンスを逃がさないようにしてくださいね。
アクセスアップのために検索連動型広告を利用する
ホームページを開いた場合に、アクセスアップ方法は沢山あります。
その中の一つに検索連動型広告があります。
キーワード広告とはアドワーズ広告やYahoo!プロモーション広告などです。
副業・サイドビジネスだけでなく、本業としている企業さんなども検索連動型広告を活用しているので、メジャーなキーワードは入札額が高くなったりしてます。そこで複数のキーワード選びが重要なのです。
しかし、検索連動型広告を出しただけでは利益につながりにくいので、利益につながるような工夫をホームページにしなくてはいけないわけです。
それが、LPO、ランディングページ最適化という作業です。
ランディングページとは、広告をクリックして表示されるページでネットショップの顔となるページでもあります。
SEOとかLPOとか、似たような字面だけどちゃんと意味は違います。
検索連動型広告の将来性
検索連動型広告はSEO対策では将来的な可能性に満ちています。
ネットビジネスでクリック数を上げたり、訪問者数を増やす対策をSEO対策と言いますが、SEOの手法は日進月歩で変化し続けています。
検索エンジン自体が、どんな言語でもまだ「文字検索」を基本としています。
将来は写真や映像などを加味したものに変わるかもしれませんが、現時時点ではキーワードで検索するのが一般的です。
検索連動型広告の将来性はユーザーが興味を持つアイテムに関連したキーワードを設定する基本対策を行うことはもちろん、
まだ使われていない「新たなキーワード」「新たな組合せ」を発掘するなどの発想がそのカギを握っていると考えられます。
アクセスアップのためにSEO対策
SEO対策とは
SEO対策とはGoogleやYahoo!などの検索エンジンの検索結果ページで自社のサイトが上位にランクされるように、ページを最適化する対策を指します。
SEO対策を施し、検索結果上位に表示されてもGoogleのアルゴリズムの変更で順位が下がることもあります。
アルゴリズムは刻一刻と変化していくため、ネットマーケティングを行う際には一番、難しい部分とされています。
したがって、今は順調でもサイトの構築などは必ず一定期間ごとの見直しが必要です。
SEO対策は本当に必要か?
SEO対策は、現代のネットマーケティングにおいて必須の考え方です。
ホームページのアクセスアップにおいては、現状、このSEO対策をおいて他に手法はないでしょう。
SEO対策とは、検索エンジン最適化という意味で、つまり、ユーザーが検索サイトで検索をかけたときに、検索結果の上位に表示させるための技術のことです。
検索結果とは別に、アドワーズ広告などの検索連動型広告をだす、という手法も考えられますが、人気のあるキーワードですと、入札額がどんどん高まっていく傾向にあります。SEO対策もキーワード広告も、おなじ検索結果ページに表示させるための手法ですが、そうした入札額のインフレのことを考えると、SEO対策も、しておいて損はありません。
SEOとSEM
検索エンジンの検索上位に表示させるためにはSEOがかかせません。SEOは専門業者があるほど重要ですが業者に依頼するとお金が掛かってしまいます。
しかしアクセスアップの方法はSEOだけではありません。
検索エンジンを利用したアクセスアップ方法といえば検索連動型広告です。
キーワード広告はGoogleのアドワーズ広告、Yahoo!プロモーション広告が代表的なサービスで、安価でもっとも効果的といえるでしょう。
SEOを施し検索上位に表示させたり、とキーワード広告を利用するなどの検索エンジンからサイトへのアクセスアップをはかるマーケティング方法をネットマーケティング用語でSEM(Search Engine Marketing)といい、検索エンジンを広告媒体として活用するという考え方です。