平賀への直接相談

お問合せの成約率をアップさせる

お問合せの成約率をアップさせる

先日、車で出掛けたところ、ポケットに入れたはずのスマホが見当たりません。
途中で食事をしたので、その時にメールチェックをしていたのは覚えています。

家に忘れたということはないので、その時に置き忘れたかなと思ったのです。
さっそく同行していた友人のiPhoneを使って「iPhoneを探す」というアプリを起動。

他人のiPhoneであっても、自分のAppleIDを入力すればスマホの現在地がわかるようになっています。
しかも、アラーム音を鳴らしたり、ロックを掛けたり、データを消去することもできます。

さらに、画面にメッセージや電話番号を表示することもできるようなので、拾った方に連絡手段を伝えることも可能です。
滅多に使うアプリではないので、こんなこともできるのかと感動しながら、自分のiPhoneがどこにあるのか調べていました。

すると、私の車の周辺にあることが判明。
アラーム音を鳴らしてみると、座席の下に落ちていました(笑)。

それにしても、最近のスマホは高いだけあって良くできていますね。

自動応答プログラムのチャットボット

さて、私の会員さんにはすでにお伝えしたのですが、自動応答プログラムのチャットボットって結構使えるなと思っています。
ちなみに、チャットボットとは次のように解説されています。

「チャットボット(chatbot)」とは、「チャット」と「ボット」を組み合わせた言葉で、人工知能を活用した「自動会話プログラム」のこと。 「チャット」は、インターネットを利用したリアルタイムコミュニケーションのことで、主にテキストを双方向でやり取りする仕組み。

もちろん、自分の事業に合わせてシナリオを事前に仕込んでおく必要がありますが、汎用性が高いので使いやすいと思いました。

私の場合は会員の西山さんから教えてもらった、Chatfuelというところを使っています。
https://chatfuel.com/

英語表記なのですが、クロームのウェブ翻訳を使えばストレス無く使うことができます。
また、チャットに使える言語は日本語、英語、中国語が標準となっています。

なので、英語でシナリオを入れる必要はなく、普通に日本語でセットすることができます。
もちろん、ユーザーも日本語で入力してもらって構いません。

このChatfuelの良いところは、フェイスブックと簡単に連携ができることですね。
また、ご自身のホームページにもセットすることができます。

私もさっそくテスト的にフェイスブックとホームページにセットしてみましたが、良い感じで動いているようです。
スマホでの運用もまったく問題ありません。

チャットボットを使うメリット

それでは、このチャットボットを使うことでどんなメリットがあるのでしょうか。

1.リアルタイムで24時間返信することができる。
2.結果的に問合せの成約率が上がり、取りこぼしが少なくなる。

私の経験上、もっとも成約率の高いユーザーというのは問合せをしてくる方になります。
特に商品単価が高い場合や、サービス業の場合はその傾向が強くなります。

また、こちらの返信が早ければ早いほど成約率が上がってきますね。

例えば、このチャットボットを導入して深夜に問い合わせがあったとします。
仮にサービスの内容について教えてほしいというものだったとしましょう。

通常であれば朝一番で返信するところですが、リアルタイムである程度の返信ができて、お客様が納得されれば成約率は当然上がってきます。
人工知能(AI)を搭載したチャットボットならこれが可能なんですね。

また、治療院の予約を取りたいというケースがあったとします。
その場合は、空いている日時をユーザーに提示して仮予約してもらうこともできるでしょう。

朝一番にスタッフが連絡を入れて、予約を確定すれば良いのです。
多少人間の手間が必要な場面もあると思いますが、今までに比べれば格段の進歩です。

冒頭に書いたiPhoneのSiriもそうですが、人工知能はあらゆる場面で使われるようになりました。
私たちのホームページでそんなことができるのであれば、今のうちから使ってみる価値はあると思います。

なんといっても、先ほどのツールは無料ですからリスクがありません(笑)。

Zoomもオススメ

インターネット上のツールは時と共に無料へ近づいていくと言っていた本がありましたが、今回ご紹介したChatfuelやビデオ会議やウェビナーのできるZoomも制限付きの無料ですね。
https://zoom.us/

こちらも、確か西山さんに教えてもらったと思いますが、スカイプよりも良いです。
音質の良さが格段に上がっていると思いました。

私たちはこういったツールを使ってビジネスをしていくわけですから、新しいものはどんどん使ったほうが良いと思います。
そうすることによって、より良いサービスを提供することができるわけですね。


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  • 2020 10.24

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