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成長過程で必ず訪れる「踊り場の法則」とは?

成長過程で必ず訪れる「踊り場の法則」とは?

大きく伸びる人は、
ビジネスが頭打ちになったときこそ
絶好の成長チャンスと心得ている。

◎スランプ時は、立ち止まって考える機会と割り切る!

新たなビジネスを始めるとき、その立ち上げには多くのエネルギーが必要であり、一番大変です。
体験したことがないわけですから、怖れもありますし、やり方がわからないこともたくさんあるでしょう。

私の会員さんはネットビジネスにはじめて挑戦するというとき、まず副業からスタートすることが多いのですが、「月5万円の利益を出す」といった最初の目標を達成するにはやはり大きなエネルギーが必要です。

自転車も漕ぎ始めに一番大きな力を使いますよね。
しかし、いったん車輪が回り始めればラクになっていきます。

最初ほど力を入れずとも、漕いでいれば順調に前に進むことができます。

副業から始めたネットビジネスでの利益も、会社からの給料を超えるようになり、会社を辞めてネットビジネス1本で頑張っていこうと決め、月の利益は70万円ほどになり……と、多くの人がこういった道を辿ります。

そして、多くの人がここで「踊り場」に遭遇します

これまで順調に右肩上がりで来ていた利益が、ここ数ヶ月にわたって頭打ち。
起業して自分のビジネスに集中できる時間が増えたのだから、もっと利益が出てもいいはずなのに、増えていかないのです。

 「何か間違った方向に来てしまったのだろうか」
 「何がいけないのだろうか」

不安・焦りが出てきます。

しかし、これは成長過程で必ず訪れるものなのです。

成長が止まった要因には、いろいろあるでしょう。
マーケティングをやりきってしまい、市場的にもこれ以上お客様を集めることが難しいのかもしれませんし、一人ビジネスの限界に来ているのかもしれません。

そういった要因を考え、これまでとは違った方法に取り組む必要が出てきます。

これが実は成長の大きなチャンスなのです

「踊り場」は、さらにジャンプするために必要な、充電の機会です。

会員さんの一人で、インターネットを使ってロボット型掃除機を販売している方がいます。
流行に乗れたこともあり、業績は右肩上がりでした。

しかし、しばらくするとやはり踊り場は訪れます。
なかなか掃除機が売れなくなってくるのです。

掃除機は一度買ったら、そうそうまたすぐに買うものではありません。
同じものを何年も使うことが多いでしょう。

だから、新規のお客様にアプローチしていかなければならないのですが、市場的にも飽和してきてしまいました。

そこで、「リピートしてもらえる商品を販売できないだろうか」と考えました。
ロボット型掃除機にとりつけるゴミパックを自社で製作し、それを販売するようになったのです。

また、古いモデルを買い取って、新しいモデルを買うことを促す「下取り」も始めました。
買い取った古いモデルは、きれいにして中古品としてまた販売をします。

これらの新たなアイデアによって、再び業績は上がり始めました。
踊り場でしっかりとアイデアを出し、準備を進めることができたからこそ、次のジャンプができたわけです。

 成長が頭打ちになってしまったと感じたら、「踊り場に来たんだな」と考え、焦らず次の準備に取り組みましょう。


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  • 2023 05.15

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